【秋の特別対談】髙山正之氏と語る[桜H30/10/6]

Share
Embed
  • Loading...
  • Published on:  Saturday, October 6, 2018
  • 安倍首相が自民党総裁3選を果たし、引き続き舵取りを担う我が国は、来年の御代替わり、再来年の東京オリンピック、そして、宿願の憲法改正が成るかどうか等、重要な分岐点をこれから次々と迎えることとなる。そんな秋に、保守の重鎮達の洞察と慧眼に満ちた視点をじっくりと伺い、これからの日本人の在り様を探ります。

    ゲスト:髙山正之(コラムニスト)
    聞き手:水島総(日本文化チャンネル桜代表)

    ※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
    http://www.ch-sakura.jp/579.html

    ◆チャンネル桜公式HP
    http://www.ch-sakura.jp/
  • Source: https://youtu.be/1eUhdis0mkQ
Loading...

Comment

  • aobamaru 7

    aobamaru 7

     5 days ago

    クリントンは夫婦そろって酷い奴らだ!

  • 裕倉持

    裕倉持

     6 days ago

    中国人は相変わらず、外国人の奴隷をやっている。マルクスの奴隷で満足している。神を認めていない思想だから。儒教も共産主義も無神論である。清教徒のキリスト教のアメリカとは相容れないのは当たり前。

  • imisslola321

    imisslola321

     7 days ago +2

    トヨタが中国と技術提供しないためには日本の政府がそれ相当の金をトヨタに差し上げなければならないのですよ!!!!誰もが自分の国を自分の財産を投げ飛ばしても,愛しているとは限りませんから!!!!(そんなのは特別の2〜3人だけ)だから日本の政府は日本の技術が中国などに漏れないように,それ相当の金を技術者に払ってください!!!!もはや,今まで通りにすると,日本の技術は日本には留まりませんよ!!!!(中国が莫大な金を払うといえば,その金欲しさに誰だって売ってしまいます‼︎!!)
    そのくらいのことを政府はどうして考えないのでしょう....みんながみんなお国のために働いて自分個人が犠牲になる.という時代はもう終わっていると思います.戦争時代ではないので....企業家,事業家は金です..金金金...まあそれが成績の点数ですから...食べてそれ相当の生計を立てていくには仕方がない...どうして政府は気をもっと回さないのでしょう.そんなことは誰も頭に入ってくる...
    日本に金は十分あるのですから,良いこと(技術とか日本守る)を伸ばすためには金を使ってください!!!技術者など日本のイメージを上げる企業には惜しみなく!!!!国を守る大切な自衛隊もカットカットなどしないで,十分にしないとダメ...その自分の仕事が誇り高いものになるためにはやはり,サラリーを高価にすることです...軍事費も!!!!
    中国から返ってこれない中小企業の人たちを救うために,日本の政府は金を払い,彼らを泥棒国家の中国から救い出してください!!!!国家はそういうことをするのは当たり前です!!!!日本はそういうことには金を出し渋り,外国留学生(中国朝鮮人の)には気前の良い毎月15万円とアパート代,里帰り代の飛行機切符を払う...これが日本の今の政府ですか???中国にいて困っている日本の起業家を救い出すことができなければ,あなたたち政治家は落第政治家です!!!!!なんのために日本はあなたたちを政治家として働かせているのでしょう....
    日本の政府はにほんの庶民に対して,もっと十分に尽くさなければならないのですよ!!!!外国人になどはどうでもいいのですよ!!!!!

  • 房ノ助

    房ノ助

     7 days ago +5

    「竹林はるか遠く」川嶋擁子を、韓国人が実に米国🇺🇸でも吊るし上げ。やる事は日本国🇯🇵でと同じ手口だ。コレはもう日本人へのヘイトスピーチだ。この時に「皆さまのNHK」米国支局長や外務省等は何をしていたのだろうか?でも、高山正之さんは全く凄い。

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     8 days ago +3

    🔴 ボランティアは日本には無かった??
    ノブレス・オブリージュ noblesse oblige は日本人には常識だった!
    ボランティアという言葉が新しく使われ、日本にはそんな概念が無かったかのように言われているが、これは全くの間違いなのです。
    日本語では“奉仕”と言い日本の長い歴史と同じだけ長い歴史が有ります。
    御所の警護は昔から庶民の奉仕で行われていました、そして、それが出来るという事は庶民にとって、とても誇りでもあったのです。
    百人一首の第49番歌に
    御垣守(みかきもり)
    衛士のたく火の(えじのたくひの)
    夜は燃え(よるはもえ)
    昼は消えつつ(ひるはきえつつ)
    ものをこそ思え(ものをこそおもえ)
    と言うのがあります、これは大中臣能宣朝臣(おおなかとみよしのぶのあそん)神祇大副伊勢神宮祭主の歌ですが。あなたはこのうたをどのように解釈しますか?
    この御垣守とはこれこそが庶民の奉仕なのです、夜通しで姿勢を崩さず門で立っている、衛士は夜は篝火を絶やすことなく番をしている、昼は篝火は消されるが衛士の姿勢は変わらない。と言うさまをうたったものでですが、この衛士は全てが奉仕だったのです。
    御所とは今でも京都御所です!現在は権力の象徴的存在の江戸城跡を皇居として使っています、しかし、現在も御所とは京都御所を言います。厳密に言うと皇室の本籍地は京都なのです。何が違うか御所にはお堀など有りません!他の民家と同じ境界を示すための塀が有るだけです!従って大昔から厳重な警護など必要なかったのです!
    従って庶民が特別に武装はすることなくお守りするという事ができそれが出来るという事が庶民の誇りだったのです。
    この件だけではありません!多くの公共事業の場合殆どが奉仕だったのです!
    ノブレス・オブリージュ noblesse oblige という言葉が有りますが、これは元々高貴な人に対していう言葉ですが、日本人の場合、そんな社会的地位には関わり無く、社会の一員としてそれなりの責任が伴うことをしっていて、社会的貢献を進んでしていました。
    これは私の持論ですが“納税とは喜びの多い行為でなければいけない!消費税にはそれが無い!”と書いたのに対して“せっかく儲けた金を税金で取られてしまうのであれば馬鹿らしくて働けない!”と、どちらもここに書くために短く書いているが、概ねこのような内容でした。あなたはどう思いますか?
    日本人には昔から社会貢献と言う考えがあり、それは現在も引き継がれていて、殆どの人は納税を馬鹿らしい行為とは殆ど考えません!
    反対に出来る事に喜びを感じる人が殆どなのです。
    中小企業の社長さんはそれが出来る事を目標に働いているのです。
    しかし、消費税は預り金なので決算が赤字でも納税しなければいけません!これが消費税の滞納が他の税よりダントツで多い原因なのです。
    つまり、確かに、ボランテアという言葉は新しい言葉ですが、日本語では奉仕と言われ日本の歴史と同じで太古の昔からあり、それを特に意識して行われてきたことでは無いのです。
    道普請などの公共事業の殆どが勤労奉仕で大昔から日本には存在しています。
    納税も全く同じで、払えるのであれば払うが、消費税のようにそれが出来なくても、徴収されることが問題なのです。
    日本人は太古の昔から権威による統治“しらす:統治”が行われてきました、従って、自分との約束を絶対に守ります!つまり、強制されなくてもルールは守ります。
    農村にある野菜の無人販売が成立するのは世界広しといえど日本だけなのです!
    つまり、強制されなくてもそれが出来るのであれば喜んで行います!しかし、諸般の事情により出来ないから消費税も滞納に成ってしまうのです!中小企業経営者にとって出来ない場合はとても悔しいことなのです!
    しかし、徴収は待ったなしです!その結果が真剣に捉えている社長は前途に希望が望めず、究極の選択をしてしまう方もおられるのです。
    “しらす:統治”の日本人は言われなくても今何をしなければいけないかを承知していて、すすんでそれをします。被災地での被災者の行動で世界を驚かせた事がその代表的な例と言えます。
    先にも述べた通り、御所の警備は太古の昔から奉仕活動の最たるもので、出来る事が最高の誉れと考えられていました。
    現在は皇居の警備は皇宮警察が行っているが武器を携帯していないのはそのなごりなのです、それが日本人なのです!
    辻 捨丸(本名です)

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     8 days ago +4

    🔴日本人とは・・・【拡散希望】
    外国人は一様に農村などにあるあの野菜などの無人販売を見て驚きます。
    これこそが権力では無く権威で統治する(しらす:統治)のなせる業なのです!
    権力で統治する(うしはく:統治)では権力の目が届かなくなると、たちまち無法地帯に成ってしまいます、従って大きな災害などの場合略奪や強姦などが当然のことのように起きてしまいます。
    基本的に、日本人は全てが“古神道”の熱心な信者です!
    殆どの場合本人は気が付いていなくても熱心な古神道の信者なのです。
    “廃仏毀釈”を行った国家神道ではありません!
    周りのものすべてに神が宿る“八百万の神々”を信心する古神道です。
    “いただきます!”・“ごちそうさま!”・“もったいない”等はすべて古神道の考え方です。
    霊長類などという思いあがった考え方が有りますが、日本人はと云うより全ての人間は誰もが皆、他の生物の命をいただかなければ一日足りとも生きることが出来ません、人間が口にするすべてのもの、水以外は全て生命の有るものなのです。
    そんな犠牲に成った神の命に感謝をささげる言葉が“いただきます!”なのです。
    そして、そんな犠牲に成った神の命を粗末にしてはいけない、残さない、完食する!という教えが“もったいない”なのです。
    従って“お金がもったいない”という言い方は基本的にいたしません、このような考え方は世界中で日本人だけの考え方です。
    そして、そんな命を食料に成るまでにかかわった人たちに対する感謝の言葉が“ご馳走さま”なのです。
    日本人はそんな犠牲に成った全ての命の為のお墓を造り魂を供養しています、鯨の墓碑などは日本中にたくさんあります。
    牛を大量に殺して食べてしまっているアメリカに牛の霊を慰める墓碑が一つでもありますか?更に、このような思想は、命が有るあらゆる生物に対しては当然ですが、命の有る生物ばかりでなく包丁や針等の生活必需品なども神の宿るものとして供養しています。
    日本人以外の外国人にこのような習慣は全くありません。
    その全ての行為が古神道の思想なのです。
    ◯『『針供養』とは?いつなの?どこでやっているの?』
    http://jpnculture.net/harikuyou/
    一宗教に固執した者たちは、一宗教に固執しない日本人を“不信心”といいますが、全く間違っています。
    日本人は“古神道”の熱心な信者なのです。
    “初詣”や“お祭り”“クリスマス”も文字通り八百万の神々を信じていて他の宗教を理解し排除しないからこそ出来る神事なのです。
    したがって、本物の日本人は、どの宗教をも差別しません!一宗教を信じ他の宗教を“邪教”と否定し排除する考え方は日本人の考え方ではありません!
    少なくとも私は、一宗教に固執しさらに他の宗教を排除するよう指導している宗教は宗教利用団体似非宗教と私は呼んでいます。
    他の宗教を排除するような考え方は本来日本人には無く外国人のものであり、このような宗教は日本人に対する精神侵略であり、悪です、絶対に言われるような良いことなど有りません、嵌ってしまっている日本人が居るのであれば出来るだけ早くそんな集団からは抜け出すべきです。
    〇『【海外の反応】 「神道の思想が大好きだ」 日本人が持つ独特な宗教観に外国人が感銘 【海外おもしろch】』
    https://www.thclips.net/video/64GtF3B5LG4/video.html
    🔴『日本すごい!海外「日本は宗教差別を絶対しない!」日本の異教徒への理解に感動の声【海外の反応】』
    https://www.thclips.net/video/4GyytvX5QG0/video.html
    🔴『【衝撃】日本人の宗教観は理想的!米メディアが探る日本人…独特な宗教観の真相とは?日本人の独自性がすごすぎるwww【世界が仰天する日本の力】海外』
    https://www.thclips.net/video/Q6Dv5OqiAO4/video.html
    日本人本来の思想は路傍の石ころにも魂が宿ると信じ、ましてや生きているもの“一寸の虫にも五分の魂・・・”というように無益な殺生はしない、という考えが根底にある八百万の神々を信心する“古神道”です。
    これは、有色人種を人とも思わない白人列強の思想とは全く違います。
    〇『【海外の反応】驚愕!!外国人も驚く世界最大宗教の普及率の低さ!!日本人は特別なのか!!ザビエルもさじを投げて逃げ出した日本の特殊性とは!!ビックリ』
    https://www.thclips.net/video/trGoIz4Jbuchttps://www.youtube.com/watch,t9_fk-JQ72k/video.html
    当然の事と信じている日本人には理解できないことですが、虫の声、小鳥の声、小川のささやきを聞き取ることが出来るのは世界中で日本人だけということをあなたは知っていますか?これこそが八百万の神々の存在を知っている証なのです。
    日本人は、これらの音すべてを魂の存在するものの言葉ととらえる習慣があり聞き取ることが出来るのです。
    本人が気付いているかいないかにかかわらず、これこそが八百万の神々の存在を信じている証なのです。
    〇『【海外の反応】日本人の特殊能力!海苔(のり)を消化できるのは世界で「日本人だけ」だった!【ココデミル】』
    https://www.thclips.net/video/9g_0Ylpa2To/video.html
    🔴日本人にとって働くとは・・・
    例えば、キリスト教では簡単に言うと禁断の木の実を食べてしまった罰として働くことを強いられたと伝えられています。
    しかし、古神道の考え方では働くとは“傍(はた)を楽(らく)にする行為
    “周囲の人に楽していただくための行為”と言う言葉を縮めたもので、人を喜ばせる事が出来る、楽しみの多い行為なのです。
    従って日本人は簡単な“作業”でもどうしたら傍の人に喜んでもらえるかを考えながら“仕事”を行います。
    実はこれが“作業”と“仕事”の語意の違いなのです。
    そして、これが日本人の“おもてなしの精神(こころ)”の原点なのです。
    〇『【海外の反応】感動!日本嫌いの最強米国軍人の心を動かした日本人女性。日本の『おもてなしと誇り』が紡ぐアメリカとの「歴史的な絆」東日本大震災の復興を支えたトモダチ作戦は半世紀前に動き出していた!』
    https://www.thclips.net/video/q7RDL-Dl18A/video.html
    〇『【海外の反応】ANA機内で起きた事件で日本のCAの神対応に海外から賞賛の声』
    https://www.thclips.net/video/smx6OhjUNFA/video.html
    〇『海外 感動 日本人が大・大・大嫌いだった最強の外国軍人が出会った…とある日本人女性!その出会いが運命を変えた 日本とアメリカの「歴史的な絆」日本の評判が驚異的に変わっ
    た感動秘話!』
    https://www.thclips.net/video/LSnpa7oicGY/video.html
    〇『「まさか人の道を日本の少年に教えられるとは…」海外が心震わせずにはいられなかった日本人のずば抜けた民度の高さ【海外が感動する日本の力】海外の』
    https://www.thclips.net/video/wwxR2uMTgsE/video.html
    🔴『【話題】日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのは、脳の構造の問題ではなく、幼児期に習った日本語が原因だった!【大和魂+α】』
    https://www.thclips.net/video/wcTskAxZKTk/video.html
    〇『【有本香・竹田恒泰】昭和天皇葬れば国家分解…マッカーサーが感動した日本の姿』
    https://www.thclips.net/video/FYI3sER41Yc/video.html
    〇『清く正しく美しく…日本人は理屈が嫌い、寡黙こそ美徳? 初心者にも分かる神道の基本と宗教との違い|ホントウの保守チャンネル』
    https://www.thclips.net/video/4ru30f4WDH8/video.html
    同意頂ける方はこれをコピーして友人にも知らせてあげてください!拡散を希望します!
    辻 捨丸(本名です)

  • 温州みかん

    温州みかん

     8 days ago

    豊田の現社長が就任時にやった指令は「本気で修理をするな!」って思うほど、日本国民をバカにしてるって感じたぜ俺はね

  • 本田健一

    本田健一

     8 days ago

    産経新聞、取らなくした。竹中平蔵が正論に。ここまで、アメリカ。ヨウロツパ。おおさま。ご奉仕。、ヨウロツパ、市民も。可哀想。

  • ブルーローズ

    ブルーローズ

     8 days ago +4

    今の自分があるのは高山さんのお陰です。週刊新潮の高山さんのコラムは、既存のマスコミの垂れ流す歴史観とは180度全く違う視点で書かれていて、しかもすんなり理解できます。
    今までの常識のモヤモヤが解消され、半ば洗脳されかかっていた私の目を覚まして下さいました。

  • mitsugu tateno

    mitsugu tateno

     9 days ago +1

    三菱セクハラ事件
    覚えておます、不思議でニュースで騒いでいた事を、高山さんお疲れ様です!今のマスコミは変わりましたか?

  • Kimiaki Ooyama

    Kimiaki Ooyama

     9 days ago +4

    太平洋戦争は、アメリカの全面勝利に見えるが、実は彼等が失ったものは大きかったのでは。
    ①植民地フィリッピンを失う②日本を負かしたため、共産主義の防波堤を失う③ために、朝鮮戦争、ベトナム戦争で多くの自国の若者を戦死に追いやる
    ④戦後、共産国中国の台頭を許し、アメリカの力の低下を世界に知らしめた。これらは、日本を戦争に引きずり込み、自国の不況を回復させようとしたルーズベルト
    の誤算ではなかったのか。今や、太平洋での彼らの頼りは日本だ。安倍総理は、このことを念頭にアメリカの対中封じ込めに協力し、恩を売るべきと思う。

  • 裕輔鯛

    裕輔鯛

     10 days ago +3

    水素自動車は初めて話聞いてからもう10年位経つ気がするけどまだもう暫くかかりそうてすね。エンジン出来てガワだけ完成してもスタンドが山程出来ないと走れないし。チャイナなら企業が「後1兆円で出来ます。」って報告上げたらポンと政府が出すんだろうけど日本だとそんな事できないし。でも自分が死ぬまでに一度は乗りたいな。

  • ganbareya

    ganbareya

     10 days ago +19

    天に唾する中国共産党の残忍,非道な反省のない歴史を知ろう
    法治、自由、人権、正義、公正の無い社会ー中国,     恐ろしい!!
    弱肉強食社会中国、 気地害国家中国、 糞国家中国に天罰が下る事を願う!! https://www.thclips.net/video/p6qCezxiHPM/video.html

  • 裕倉持

    裕倉持

     10 days ago +5

    高い義務感を持った国民はなぜ生まれたか?の答えは、本当のキリスト教を知っていたからです。AD198年に、キリスト教が、伝えられいたのです。伝えたの本当にキリスト教を報じていたユダヤ人だ。それは、弓月国から来たユダヤ人の集団です。これは歴史事実です。即ち、秦氏です。何回かに分けて渡って来ました。兵庫県の赤穂から上陸しました。この史実は赤穂に残っております。全部に2万家族にもなります。当時の日本の人口は、20万家族でした。ユダヤ人たちは、日本にカナンの地を見出しました。

  • 01123 daVinci

    01123 daVinci

     10 days ago +14

    オバマ政権時代は安倍総理に対しアメリカメディア・議会が「歴史修正主義者」のレッテルを張っていたことを思い出します。ルーズベルトの罠に嵌められた真珠湾の真実も、自ら学び情報を取り入れるネット民以外、殆どの日本人は知らない。アメリカと言う国の狡猾さ、醜さを十分理解した上で同盟国として付き合って行かなければならないとのご指摘はごもっともと思います。

  • 日本人大

    日本人大

     10 days ago +6

    勉強になります(´・ω・`)

  • ベテルギウスタウ

    ベテルギウスタウ

     10 days ago +2

    今、高山さんだと、新潮45の休刊について

  • ponzo minamino

    ponzo minamino

     10 days ago +4

    アッと驚くためごろー!
    単独回想録は自分を美化創り上げることも多いいしそれに多少の嘘もある、だだし 年、月、日、におこった事は
    事実ですね。偉人ですから多少割り引いて考えるのも大人の配慮。              それにしても!
    金に目のくらんだ強欲人には困ったものです、おなじ民族の貴重な命を助けられた恩などマネーゲームに取ってさら
    さら関係が無いのか、「金が命のユダ金お前らのことだ」それに加担するクリントンババアの強欲にはまたまた困っ
    たものです、操られたオバマよ少しは反省しろよ、トランプ大統領のガラガラポンで今後の歴史が創られるかな。

  • mori ichiro

    mori ichiro

     10 days ago +11

    今までの アメリカはグローバリストが主管してきた。
    背後には 腐ったカトリックとロストチャイルド ロックフェラー 金融資本ユダヤたちが トランプまでは牛耳ってきた。
    どうにか東ペンシルバニアの機転でひっくり返した!!!
    トランプ プーチン 安倍総理に頑張ってもらわなければ未来はない!!

  • dokono isioite

    dokono isioite

     10 days ago +3

    ケントギルバートってUSA右翼スパイと言ってた人がいました。ホントですかね。匂いますか(笑)