【討論】もし大東亜戦争の開戦が無かったら?[桜H30/8/11]

Share
Embed
  • Loading...
  • Published on:  Saturday, August 11, 2018
  • ◆もし大東亜戦争の開戦が無かったら?

    パネリスト:
     岩田温(政治学者・大和大学政治経済学部専任講師)
     上島嘉郎(元産経新聞社『月刊正論』編集長・ジャーナリスト)
     小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
     髙山正之(コラムニスト)
     田中英道(東北大学名誉教授)
     西岡力(「救う会」全国協議会会長・モラロジー研究所歴史研究室室長)
     林千勝(戦史研究家)
     宮崎正弘(作家・評論家)
    司会:水島総

    ※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
    http://www.ch-sakura.jp/579.html

    ◆チャンネル桜公式HP
    http://www.ch-sakura.jp/
  • Source: https://youtu.be/mZ0_wOxSUyY
Loading...

Comment

  • Warren Kurren

    Warren Kurren

     11 days ago

    ◆もし大東亜戦争の開戦が無かったら?
    中国人、韓国人は日本によりグレードアップ出来ていた
    しかもアップデートのサービスも受けられていた
    問題はそれたけの理解吸収力と根気が中韓人にあるかどうかだ 無いな 残念ね

  • Takafumi Masui

    Takafumi Masui

     14 days ago

    大東亜戦争を語る上で忘れてはいけないこと。
    日露戦争講和時にアメリカと結んだ密約。
    満州を日米で支配する密約を破って日本で独占したことによる日米対立、満鉄平行線に象徴される。
    アメリカが中国を煽って拡大した日中戦争、フライングタイガーに代表される。
    根本的に的外れな論議を恥ずかしくないのか・・・

  • GF1934

    GF1934

     14 days ago

    ハルノートをアメリカが日本に突きつけ、対日石油禁輸に踏み切ったのは日本が南部仏印に進駐したから。
    日本の外務省の在米公使館は南部仏印への駐兵を実施しないよう主張したが、陸軍省は無謀にも南部仏印に進駐を決定した。
    これは明らかに近衛と帝国陸軍の情勢判断ミス。『ハルノート、ABCD包囲網は米国の陰謀』と考えたい一部の保守派の方々の気持ちは感情として理解できますが、大日本帝国は自分で自分の首を締め、自滅に至った。残念だがそれが史実でしょう。

  • kohichi tanaka

    kohichi tanaka

     22 days ago

    山本五十六が大東亜戦争計画から逸脱して真珠湾攻撃をしたという話は単独でできるはずはない無いと思う、やはり上層部の策略や裏切りがなければできないと思うのだか。太平洋戦争は米国の戦略であり、戦うべきでなかった。やはり負ける戦争であったと自覚すべきであった。太平洋戦争で国力の衰退と戦争犯罪を植付けるストーリーになっているのはギルティープロクラムで事実であり、また世界の目は戦争犯罪者の汚名を作り上げている。つまりは大東亜戦争計画であれば米国の開戦はなくなり、つまりは大東亜戦争へと進まなくなった経緯を究明して真実をハッキリしなければ戦争総括はできない。又、同じことが繰り返されるのであり、歴史を学ばない民族は他国に支配される運命にある。他国は謀略によって国力を潰し更には支配することを忘れてはならない。
    世界の国々は生悪説を根本な精神であり思想である、ゆえに、心ならずも対抗する立ち位置にあり時として正義の戦いをする運命にある。正義を貫くには国力が必要で経済力と軍事力と情報が国力であり未だ多くの国民には理解できいていない。

  • でぶたトン作

    でぶたトン作

     29 days ago

    タラればの議論は虚しい!過去は変えられない。前に進むしかない。

  • 小澤高広

    小澤高広

     29 days ago

    桜さんでもらい、討論にすねのは
    いかしがたい。
    だけど桜さんの…  だとは思えない
     https://www.thclips.net/video/Y9yH4FgRmSE/video.html
    こちを聴いていたい事ことの方が楽
     元自衛官、普通科連隊

  • 鉄拳制裁

    鉄拳制裁

     a months ago

    過去を検証するより未來の最善手を提案して実行した方が説得力あるわ
    この辺が二流止まり

  • 李文紊

    李文紊

     1 months ago +1

    大東亜戦争は
    日本(亜細亜)vsヨーロッパを指す
    日本は亜細亜を代表して戦った
    大東亜戦争が無かったら?
    そしたら世界は白人文化にされてたであろう
    日本は亜細亜の誇り

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     1 months ago +1

    🔴実現させよう!天皇陛下の靖国神社御親拝!と最高の栄誉礼!
    天皇陛下の靖国神社御親拝は先帝陛下昭和天皇の頃1975年11月を最後に取りやめられました。
    その理由はA級戦犯が合祀されているからだと言われています。本当にそうでしょうか?
    私は絶対に違う!と考えています!
    現にいわゆるA級戦犯と言われる方たちが合祀されたのは1978年の事です。
    時系列で考えても矛盾が有ります、この理由は日本人の精神(こころ)を知らないものが後でこじつけた理由です。
    例の富田メモがその証拠とされているのですが、あれが陛下の御心を正確に記したものと、どうしていえるのでしょうか?
    私達は類似したものをごく最近目にしていませんか?
    “安倍夫人は進めてください・・・”と、全く同じと思いませんか?あまりにも酷似しています。
    先ず、当時も現在もA級戦犯という方は存在していないのです!
    日本は主権回復後、多くのというより国民全員の署名とも言えるほどの大量の方の署名による請願もあり、日本政府は正式な手続きで、あの実際には裁判とは言えないものではあったが東京裁判(極東軍事裁判)判決で既に処刑されてしまった人たちの“名誉回復”が行われています。
    つまり、仮に百歩譲って戦犯で有ったとしても、そのことにより戦犯では無くなっているのです。従って、この時点で日本には戦犯という人は存在しないのです、そして、私達は主権回復に当たって、東京裁判の正当性を認めたのではありません!処刑されてしまった人が居られる以上、判決は受け入れるしか方法が無かったのです。
    従って30年近くもたって、天皇陛下がそれを理由に取りやめることなど、全く考えられません!
    私達は“罪を憎んで人を憎まず”という考えを天皇陛下から教えていただいたことなのです!ちょっと考えただけでもこの件に対して疑問が湧いてくるはずです。
    更に昭和天皇は1979年には三ヶ根山にお参りされ、少なくとも15分以上も黙祷を捧げられておられるのです。
    この三ヶ根山とは、殉職されたいわゆるA級戦犯と言われる方達の遺骨が納められた、お墓と慰霊碑郡が有る場所です。
    更に、注目すべきはA級戦犯合祀が明らかになってからも外国要人・外交官・駐在武官・軍隊などの靖国参拝は少なからずあるのです。
    それらの国々は、インドネシア・スリランカ・タイ・インド・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・リトアニア・スロベニア・ロシア・エジプト・イスラエル・トルコ・アメリカ・チリ・ブラジル・オーストラリア等々、全世界にまたがっており、これを見ても靖国神社に敵意を抱いている国がごくごく限られていることは明らかなのです。
    現に、ブッシュ大統領もオバマ大統領もエリザベス女王も来日された折には靖国神社の参拝を希望されていたのです。それを必至で阻止しているのが外務省なのです。
    つまり、この靖国問題と言われていることを問題として擁護しているのは、実は外でもない外務省官僚なのです。
    例えば、安倍総理の場合でもアメリカに訪問すればアーリントン墓地に参拝しているのだからその返礼として靖国神社参拝を希望されるのは至極当然の事なのです。
    それを止めて靖国問題として継続しているのは外務省の策略と言えるのです。
    ではなぜ昭和天皇は靖国神社の御親拝をお取りやめに成られたのか?
    陛下はご自分の行動により国論が惑わされることをお避けに成られました。
    私達は朝日新聞を筆頭にマスコミの誘導から目を覚まし、天皇陛下の御心を忖度しなければいけない!
    じつは、国会で天皇陛下の靖国神社参拝は憲法違反だという論争が有ったのです。
    福田政権の時だったと記憶しているのですが。
    天皇陛下に私人という事は在り得ない、という事で天候陛下の行動は常に公的行事なので宗教行事参加は憲法違反に成る、という事だったのですが、それをお聞きに成られた天皇陛下はご自分が御親拝されることを御やめに成られました。
    しかし、毎年、勅使を使わされ参拝されているのです。
    重要なことは、合祀当初は特亜反日3.5ヶ国の者たちは何も言っていなかったのです、ところが日本の国会で騒ぎ出したことがきっかけでいろいろと難癖をつけるようになりました。
    この件も、慰安婦問題や南京事件、731部隊同様に日本人の発案により特亜反日3.5ヶ国の者たちに焚きつけたのではないかと私は推察しています。
    ◯『終戦の日:天皇陛下が最後の参列 全国戦没者追悼式』
    https://www.thclips.net/video/yPTK8nRQgxM/video.html
    ◯『【Front Japan 桜-8.15特別版】靖國神社現地レポート/ 小堀桂一郎~御代替わりの前に天皇陛下の御親拝を/ 小野寺まさる~国連アイヌレポート/ 8月15日の』
    https://www.thclips.net/video/pie--I0xQbk/video.html
    🔴天皇陛下の靖国神社御親拝!を実現し、
    そして、日本国内で実際にまだ一度も行われていない、格式の高い日本の自衛隊による最高の栄誉礼を持って御譲位により御退位される天皇陛下の御功績に感謝を捧げるという事を希望します。
    同意できる方はこれをコピーして友人にも知らせてあげてください!拡散を希望します!
    辻 捨丸(本名です)

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     1 months ago +1

    🔴日本人とは・・・【拡散希望】
    外国人は一様に農村などにあるあの野菜などの無人販売を見て驚きます。
    これこそが権力では無く権威で統治する(しらす:統治)のなせる業なのです!
    権力で統治する(うしはく:統治)では権力の目が届かなくなると、たちまち無法地帯に成ってしまいます、従って大きな災害などの場合略奪や強姦などが当然のことのように起きてしまいます。
    基本的に、日本人は全てが“古神道”の熱心な信者です!
    殆どの場合本人は気が付いていなくても熱心な古神道の信者なのです。
    “廃仏毀釈”を行った国家神道ではありません!
    周りのものすべてに神が宿る“八百万の神々”を信心する古神道です。
    “いただきます!”・“ごちそうさま!”・“もったいない”等はすべて古神道の考え方です。
    霊長類などという思いあがった考え方が有りますが、日本人はと云うより全ての人間は誰もが皆、他の生物の命をいただかなければ一日足りとも生きることが出来ません、人間が口にするすべてのもの、水以外は全て生命の有るものなのです。
    そんな犠牲に成った神の命に感謝をささげる言葉が“いただきます!”なのです。
    そして、そんな犠牲に成った神の命を粗末にしてはいけない、残さない、完食する!という教えが“もったいない”なのです。
    従って“お金がもったいない”という言い方は基本的にいたしません、このような考え方は世界中で日本人だけの考え方です。
    そして、そんな命を食料に成るまでにかかわった人たちに対する感謝の言葉が“ご馳走さま”なのです。
    日本人はそんな犠牲に成った全ての命の為のお墓を造り魂を供養しています、鯨の墓碑などは日本中にたくさんあります。
    牛を大量に殺して食べてしまっているアメリカに牛の霊を慰める墓碑が一つでもありますか?更に、このような思想は、命が有るあらゆる生物に対しては当然ですが、命の有る生物ばかりでなく包丁や針等の生活必需品なども神の宿るものとして供養しています。
    日本人以外の外国人にこのような習慣は全くありません。
    その全ての行為が古神道の思想なのです。
    ◯『『針供養』とは?いつなの?どこでやっているの?』
    http://jpnculture.net/harikuyou/
    一宗教に固執した者たちは、一宗教に固執しない日本人を“不信心”といいますが、全く間違っています。
    日本人は“古神道”の熱心な信者なのです。
    “初詣”や“お祭り”“クリスマス”も文字通り八百万の神々を信じていて他の宗教を理解し排除しないからこそ出来る神事なのです。
    したがって、本物の日本人は、どの宗教をも差別しません!一宗教を信じ他の宗教を“邪教”と否定し排除する考え方は日本人の考え方ではありません!
    少なくとも私は、一宗教に固執しさらに他の宗教を排除するよう指導している宗教は宗教利用団体似非宗教と私は呼んでいます。
    他の宗教を排除するような考え方は本来日本人には無く外国人のものであり、このような宗教は日本人に対する精神侵略であり、悪です、絶対に言われるような良いことなど有りません、嵌ってしまっている日本人が居るのであれば出来るだけ早くそんな集団からは抜け出すべきです。
    〇『【海外の反応】 「神道の思想が大好きだ」 日本人が持つ独特な宗教観に外国人が感銘 【海外おもしろch】』
    https://www.thclips.net/video/64GtF3B5LG4/video.html
    🔴『日本すごい!海外「日本は宗教差別を絶対しない!」日本の異教徒への理解に感動の声【海外の反応】』
    https://www.thclips.net/video/4GyytvX5QG0/video.html
    🔴『【衝撃】日本人の宗教観は理想的!米メディアが探る日本人…独特な宗教観の真相とは?日本人の独自性がすごすぎるwww【世界が仰天する日本の力】海外』
    https://www.thclips.net/video/Q6Dv5OqiAO4/video.html
    日本人本来の思想は路傍の石ころにも魂が宿ると信じ、ましてや生きているもの“一寸の虫にも五分の魂・・・”というように無益な殺生はしない、という考えが根底にある八百万の神々を信心する“古神道”です。
    これは、有色人種を人とも思わない白人列強の思想とは全く違います。
    〇『【海外の反応】驚愕!!外国人も驚く世界最大宗教の普及率の低さ!!日本人は特別なのか!!ザビエルもさじを投げて逃げ出した日本の特殊性とは!!ビックリ』
    https://www.thclips.net/video/trGoIz4Jbuchttps://www.youtube.com/watch,t9_fk-JQ72k/video.html
    当然の事と信じている日本人には理解できないことですが、虫の声、小鳥の声、小川のささやきを聞き取ることが出来るのは世界中で日本人だけということをあなたは知っていますか?これこそが八百万の神々の存在を知っている証なのです。
    日本人は、これらの音すべてを魂の存在するものの言葉ととらえる習慣があり聞き取ることが出来るのです。
    本人が気付いているかいないかにかかわらず、これこそが八百万の神々の存在を信じている証なのです。
    〇『【海外の反応】日本人の特殊能力!海苔(のり)を消化できるのは世界で「日本人だけ」だった!【ココデミル】』
    https://www.thclips.net/video/9g_0Ylpa2To/video.html
    🔴日本人にとって働くとは・・・
    例えば、キリスト教では簡単に言うと禁断の木の実を食べてしまった罰として働くことを強いられたと伝えられています。
    しかし、古神道の考え方では働くとは“傍(はた)を楽(らく)にする行為
    “周囲の人に楽していただくための行為”と言う言葉を縮めたもので、人を喜ばせる事が出来る、楽しみの多い行為なのです。
    従って日本人は簡単な“作業”でもどうしたら傍の人に喜んでもらえるかを考えながら“仕事”を行います。
    実はこれが“作業”と“仕事”の語意の違いなのです。
    そして、これが日本人の“おもてなしの精神(こころ)”の原点なのです。
    〇『【海外の反応】感動!日本嫌いの最強米国軍人の心を動かした日本人女性。日本の『おもてなしと誇り』が紡ぐアメリカとの「歴史的な絆」東日本大震災の復興を支えたトモダチ作戦は半世紀前に動き出していた!』
    https://www.thclips.net/video/q7RDL-Dl18A/video.html
    〇『【海外の反応】ANA機内で起きた事件で日本のCAの神対応に海外から賞賛の声』
    https://www.thclips.net/video/smx6OhjUNFA/video.html
    〇『海外 感動 日本人が大・大・大嫌いだった最強の外国軍人が出会った…とある日本人女性!その出会いが運命を変えた 日本とアメリカの「歴史的な絆」日本の評判が驚異的に変わっ
    た感動秘話!』
    https://www.thclips.net/video/LSnpa7oicGY/video.html
    〇『「まさか人の道を日本の少年に教えられるとは…」海外が心震わせずにはいられなかった日本人のずば抜けた民度の高さ【海外が感動する日本の力】海外の』
    https://www.thclips.net/video/wwxR2uMTgsE/video.html
    🔴『【話題】日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのは、脳の構造の問題ではなく、幼児期に習った日本語が原因だった!【大和魂+α】』
    https://www.thclips.net/video/wcTskAxZKTk/video.html
    〇『【有本香・竹田恒泰】昭和天皇葬れば国家分解…マッカーサーが感動した日本の姿』
    https://www.thclips.net/video/FYI3sER41Yc/video.html
    〇『清く正しく美しく…日本人は理屈が嫌い、寡黙こそ美徳? 初心者にも分かる神道の基本と宗教との違い|ホントウの保守チャンネル』
    https://www.thclips.net/video/4ru30f4WDH8/video.html
    同意頂ける方はこれをコピーして友人にも知らせてあげてください!拡散を希望します!
    辻 捨丸(本名です)

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     1 months ago +1

    🔴在日大学教授に要注意・・・【拡散希望】
    歴史を全く知らない日本の東海大学教養学部国際学科専任教授金慶珠の発言は全て嘘です、彼女は政府から送り込まれた工作員です、全く嘘ばかり言っています。
    彼女ばかりでは無く多くの中国人や韓国人工作員が大学に送り込まれています。
    🔴日本が明成皇后を殺し更に焼いたという嘘・・・
    もともと支那の属国だった朝鮮に明成皇后など存在せず、王妃で閔妃といい閔妃暗殺は、大院君の開化派武装組織の犯行であり、彼らによって閔妃は、景福宮で、暗殺され、遺体は武装組織により焼却された。従って真犯人は日本軍ではない!
    ◯『大韓帝国皇帝高宗の妃、明成皇后(閔妃)殺害事件』
    https://blogs.yahoo.co.jp/zone0358/12094521.html
    🔴日本統治により土地を取り上げられたという嘘・・・
    全く笑っちゃうような大嘘です、35年間で農地は2倍以上に成り更に本土で品種改良された稲を持ち込み収量が増大し、1200万人だった人口が倍以上3000万人に増えても賄えただけでなく、更に本土に売ることが出来た。
    🔴日本統治時代、日本人と韓国人には大きな差別があった・・・
    半島には併合前に“白丁:奴隷”という身分が有ったが八紘一宇の思想のもと全てが同じ日本人として平等でした。
    この平等政策が日本国内や半島の犯罪率を高めてしまったという結果が出ています。
    🔴併合政策で韓国語は禁止された?・・・
    併合まで半島では教育自体が有りませんでした、地方により言葉が違い、従って教育に使う言葉も無かったために、教育用の言語として日本語を使うしか方法が無かったのです、統治により5000校以上の学校を作り、更に、それまで使われていなかったハングル文字の教育も行った。
    従って、ハングル文字を半島全土に普及させたのは日本が統治していた時です。
    🔴創氏改名が強要された!これも全く嘘です・・・
    併合により日本人に成れたにも拘らず、名前が日本人で無いために満州などでは支那人から馬鹿にされるなどにより、希望者がとても多かった、新聞で強制では無いという広告を出したくらいです、従って改名希望は20%だったのに対して創氏希望者は80%だった、強制ならばこの差は起きない。
    更に、現在も在日は日本名の通名を使って日本人に化けている事実をみれば嘘だという事が明白です。
    同意できる方はこれをコピーして友人にも知らせてあげてください!拡散を希望します!
    辻 捨丸(本名です)

  • 壱四mmsk

    壱四mmsk

     1 months ago

    大東亜戦争、政治や経済的な背景もあったでしょう、その上でもちろんマスコミの誘導もあったでしょうが、世論の怒りも相当あったという話しが聞けたことが今回一番嬉しいと感じました。
    日本国の先人たちの怒り、それは討論の中で出ていた孤独でも孤立でもなく、孤高な戦いの原点だったのだと思いたいです。

  • Akihiro Inoue

    Akihiro Inoue

     1 months ago +1

    取り敢えず、教科書から大平洋戦争って言う戦争の名を、大東亜戦争に統一する事から…
    …。

  • 詠み人知らず

    詠み人知らず

     1 months ago

    西岡氏には《錯覚》が土台にある、朝鮮の文明?それは全ての民がそれなりに満たされていたのでしょうか?両班に虐げられ人として生きる事も許されない差別社会、産業もなくインフラ整備にも志を持たない社会。此を《文明》と呼べますか?無理にこじつけても《習俗》程度では?李王朝500年は《文明には程遠い時代》その真偽を問うなら、今の南北朝鮮を見れば答えは明白。日本の過ちは《同化政策》ではなく、朝鮮人に対し《人として》関わった事に尽きるでしょう……。本来なら《人としても何も》関わってはいけない民族であったというのが《歴史的事実》だと思いますが……。

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     1 months ago +4

    🔴実現させよう!天皇陛下の靖国神社御親拝!と最高の栄誉礼!
    天皇陛下の靖国神社御親拝は先帝陛下昭和天皇の頃1975年11月を最後に取りやめられました。
    その理由はA級戦犯が合祀されているからだと言われています。本当にそうでしょうか?
    私は絶対に違う!と考えています!
    現にいわゆるA級戦犯と言われる方たちが合祀されたのは1978年の事です。
    時系列で考えても矛盾が有ります、この理由は日本人の精神(こころ)を知らないものが後でこじつけた理由です。
    例の富田メモがその証拠とされているのですが、あれが陛下の御心を正確に記したものと、どうしていえるのでしょうか?
    私達は類似したものをごく最近目にしていませんか?
    “安倍夫人は進めてください・・・”と、全く同じと思いませんか?あまりにも酷似しています。
    先ず、当時も現在もA級戦犯という方は存在していないのです!
    日本は主権回復後、多くのというより国民全員の署名とも言えるほどの大量の方の署名による請願もあり、日本政府は正式な手続きで、あの実際には裁判とは言えないものではあったが東京裁判(極東軍事裁判)判決で既に処刑されてしまった人たちの“名誉回復”が行われています。
    つまり、仮に百歩譲って戦犯で有ったとしても、そのことにより戦犯では無くなっているのです。従って、この時点で日本には戦犯という人は存在しないのです、そして、私達は主権回復に当たって、東京裁判の正当性を認めたのではありません!処刑されてしまった人が居られる以上、判決は受け入れるしか方法が無かったのです。
    従って30年近くもたって、天皇陛下がそれを理由に取りやめることなど、全く考えられません!
    私達は“罪を憎んで人を憎まず”という考えを天皇陛下から教えていただいたことなのです!ちょっと考えただけでもこの件に対して疑問が湧いてくるはずです。
    更に昭和天皇は1979年には三ヶ根山にお参りされ、少なくとも15分以上も黙祷を捧げられておられるのです。
    この三ヶ根山とは、殉職されたいわゆるA級戦犯と言われる方達の遺骨が納められた、お墓と慰霊碑郡が有る場所です。
    更に、注目すべきはA級戦犯合祀が明らかになってからも外国要人・外交官・駐在武官・軍隊などの靖国参拝は少なからずあるのです。
    それらの国々は、インドネシア・スリランカ・タイ・インド・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・リトアニア・スロベニア・ロシア・エジプト・イスラエル・トルコ・アメリカ・チリ・ブラジル・オーストラリア等々、全世界にまたがっており、これを見ても靖国神社に敵意を抱いている国がごくごく限られていることは明らかなのです。
    現に、ブッシュ大統領もオバマ大統領もエリザベス女王も来日された折には靖国神社の参拝を希望されていたのです。それを必至で阻止しているのが外務省なのです。
    つまり、この靖国問題と言われていることを問題として擁護しているのは、実は外でもない外務省官僚なのです。
    例えば、安倍総理の場合でもアメリカに訪問すればアーリントン墓地に参拝しているのだからその返礼として靖国神社参拝を希望されるのは至極当然の事なのです。
    それを止めて靖国問題として継続しているのは外務省の策略と言えるのです。
    ではなぜ昭和天皇は靖国神社の御親拝をお取りやめに成られたのか?
    陛下はご自分の行動により国論が惑わされることをお避けに成られました。
    私達は朝日新聞を筆頭にマスコミの誘導から目を覚まし、天皇陛下の御心を忖度しなければいけない!
    じつは、国会で天皇陛下の靖国神社参拝は憲法違反だという論争が有ったのです。
    福田政権の時だったと記憶しているのですが。
    天皇陛下に私人という事は在り得ない、という事で天候陛下の行動は常に公的行事なので宗教行事参加は憲法違反に成る、という事だったのですが、それをお聞きに成られた天皇陛下はご自分が御親拝されることを御やめに成られました。
    しかし、毎年、勅使を使わされ参拝されているのです。
    重要なことは、合祀当初は特亜反日3.5ヶ国の者たちは何も言っていなかったのです、ところが日本の国会で騒ぎ出したことがきっかけでいろいろと難癖をつけるようになりました。
    この件も、慰安婦問題や南京事件、731部隊同様に日本人の発案により特亜反日3.5ヶ国の者たちに焚きつけたのではないかと私は推察しています。
    ◯『終戦の日:天皇陛下が最後の参列 全国戦没者追悼式』
    https://www.thclips.net/video/yPTK8nRQgxM/video.html
    ◯『【Front Japan 桜-8.15特別版】靖國神社現地レポート/ 小堀桂一郎~御代替わりの前に天皇陛下の御親拝を/ 小野寺まさる~国連アイヌレポート/ 8月15日の』
    https://www.thclips.net/video/pie--I0xQbk/video.html
    🔴天皇陛下の靖国神社御親拝!を実現し、
    そして、日本国内で実際にまだ一度も行われていない、格式の高い日本の自衛隊儀仗隊による最高の栄誉礼を持って御譲位により御退位される天皇陛下の御功績に感謝を捧げるという事を希望します。
    同意できる方はこれをコピーして友人にも知らせてあげてください!拡散を希望します!
    辻 捨丸(本名です)

  • 辻捨丸

    辻捨丸

     1 months ago +4

    🔴 ボランティアは日本には無かった??
    ボランティアという言葉が新しく使われ、日本にはそんな概念が無かったかのように言われているが、これは全くの間違いなのです。
    日本語では“奉仕”と言い日本の長い歴史と同じだけ長い歴史が有ります。
    御所の警護は昔から庶民の奉仕で行われていました、そして、それが出来るという事は庶民にとって、とても誇りでもあったのです。
    百人一首の第49番歌に
    御垣守(みかきもり)
    衛士のたく火の(えじのたくひの)
    夜は燃え(よるはもえ)
    昼は消えつつ(ひるはきえつつ)
    ものをこそ思え(ものをこそおもえ)
    と言うのがあります、これは大中臣能宣朝臣(おおなかとみよしのぶのあそん)神祇大副伊勢神宮祭主の歌ですが。あなたはこのうたをどのように解釈しますか?
    この御垣守とはこれこそが庶民の奉仕なのです、夜通しで姿勢を崩さず門で立っている、衛士は夜は篝火を絶やすことなく番をしている、昼は篝火は消されるが衛士の姿勢は変わらない。と言うさまをうたったものでですが、この衛士は全てが奉仕だったのです。
    御所とは今でも京都御所です!現在は権力の象徴的存在の江戸城跡を皇居として使っています、しかし、現在も御所とは京都御所を言います。厳密に言うと皇室の本籍地は京都なのです。何が違うか御所にはお堀など有りません!他の民家と同じ境界を示すための塀が有るだけです!従って大昔から厳重な警護など必要なかったのです!
    従って庶民が特別に武装はすることなくお守りするという事ができそれが出来るという事が庶民の誇りだったのです。
    この件だけではありません!多くの公共事業の場合殆どが奉仕だったのです!
    ノブレス・オブリージュ noblesse oblige という言葉が有りますが、これは元々高貴な人に対していう言葉ですが、日本人の場合、そんな社会的地位には関わり無く、社会の一員としてそれなりの責任が伴うことをしっていて、社会的貢献を進んでしていました。
    これは私の持論ですが“納税とは喜びの多い行為でなければいけない!消費税にはそれが無い!”と書いたのに対して“せっかく儲けた金を税金で取られてしまうのであれば馬鹿らしくて働けない!”と、どちらもここに書くために短く書いているが、概ねこのような内容でした。あなたはどう思いますか?
    日本人には昔から社会貢献と言う考えがあり、それは現在も引き継がれていて、殆どの人は納税を馬鹿らしい行為とは殆ど考えません!
    反対に出来る事に喜びを感じる人が殆どなのです。
    中小企業の社長さんはそれが出来る事を目標に働いているのです。
    しかし、消費税は預り金なので決算が赤字でも納税しなければいけません!これが消費税の滞納が他の税よりダントツで多い原因なのです。
    つまり、確かに、ボランテアという言葉は新しい言葉ですが、日本語では奉仕と言われ日本の歴史と同じで太古の昔からあり、それを特に意識して行われてきたことでは無いのです。
    道普請などの公共事業の殆どが勤労奉仕で大昔から日本には存在しています。
    納税も全く同じで、払えるのであれば払うが、消費税のようにそれが出来なくても、徴収されることが問題なのです。
    日本人は太古の昔から権威による統治“しらす:統治”が行われてきました、従って、自分との約束を絶対に守ります!つまり、強制されなくてもルールは守ります。
    農村にある野菜の無人販売が成立するのは世界広しといえど日本だけなのです!
    つまり、強制されなくてもそれが出来るのであれば喜んで行います!しかし、諸般の事情により出来ないから消費税も滞納に成ってしまうのです!中小企業経営者にとって出来ない場合はとても悔しいことなのです!
    しかし、徴収は待ったなしです!その結果が真剣に捉えている社長は前途に希望が望めず、究極の選択をしてしまう方もおられるのです。
    “しらす:統治”の日本人は言われなくても今何をしなければいけないかを承知していて、すすんでそれをします。被災地での被災者の行動で世界を驚かせた事がその代表的な例と言えます。
    先にも述べた通り、御所の警備は太古の昔から奉仕活動の最たるもので、出来る事が最高の誉れと考えられていました。
    現在は皇居の警備は皇宮警察が行っているが武器を携帯していないのはそのなごりなのです、それが日本人なのです!
    辻 捨丸(本名です)

  • Yaful KenKen

    Yaful KenKen

     1 months ago

    どう考えても大東亜戦争の開戦を非合理的だったことは断言できることだと思います。
    つまり議論は、何故開戦に及んだのかと言えば、中国大陸への日本軍の覇権拡大は米国の介入を誘導したのは間違いなく、米国に石油も鉄も依存する日本が米国の経済制裁は日本が開戦の引き金を引いてしまった大きな理由で、ルーズベルトは経済制裁により日本を嗾けたと言えるかと思います。
    但し、当時の日米国力の違いは明らかで、当時の工業力の差は優に10倍あった。駐米海軍士官で実情を充分知っていた山本五十六は、日米開戦を最後まで反対したのは納得いくことです。
    しかしながら日米開戦を避けて、東南アジア、インド洋のみへの進軍が戦略上あったかと言えば絶対にあり得なかったと思います。いづれにしても避けがたい状況になるはずだからです。
    時代を遡り大正時代の原敬内閣は、第一次世界戦後、日本は国際連盟の常任理事国にもなり、世界との協調路線をとり統帥権を持つ陸軍の反対勢力と対峙しながらシベリアから撤兵の方針を貫いた。もし原敬が暗殺されなかったならばその後の大東亜戦争への政局に大きく影響があったのではと言われています。
    合理的な判断があれば、零戦を一万機製造して対米戦をするというのは愚かなことだったことはどう考えても言える。先の大戦から学ぶべきことは、資源もない今となっては食料自給もままならない国が他国と紛争状態になること非合理極まりないということを学んだのだと言えると思う。
    リトアニア駐在外交官の杉原千畝もドイツのソ連への不可侵条約の破棄を予想していて、日独伊三国同盟には反対していたと言われています。理由はやはり米国との明らかな国力の違いを知っていた杉原は、日本軍の満州進軍を反対していたと言われています。
    日本の軍国主義と開戦へ暴走した、国家神道を利用した国粋主義に回帰させるような現日本国憲法の否定は許されざることだと思います。

  • トキ私は

    トキ私は

     1 months ago +1

    ★大東亜戦争に関する、馬渕睦夫先生の見解を聞きたい方はチャンネル桜の過去回でどうぞ
    チャンネル桜(神回)
    『【討論!】あらためて大東亜戦争を考える』[桜H25/11/30]
    出演、馬渕睦夫、小堀桂一郎、田中英道、高山正之、他

  • 5 3ライス

    5 3ライス

     1 months ago

    冷戦構造、憎き米英、日ソ不可侵条約、戦争終結のソ連への依頼
    の歴史的事実から考え、日本は、持ち前の勤勉さから共産化し
    世界最強の経済力を持ち、スーパーでも機械部品が売っていて
    数学物理を基調にした、質実剛健な社会 秋葉系にメード喫茶店など無く、小中高の子供が電子工作に励む聖地

  • 天誅屋浪花本店

    天誅屋浪花本店

     1 months ago

    アジア全体が白人至上主義の奴隷地帯となっていた事に変わりはないでしょう。アジア各国の独立は日本の功績。当然、大東亜戦争は終わってない。